店長日記

【今月の一皿】 牡蠣のオリーブオイル漬け

一段と寒さを増した今朝の東京。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
何かと慌ただしい年末ですので、お体には十分お気をつけくださいね。

さて、【今月の一皿】は、『牡蠣のオリーブオイル漬け』です♪

牡蠣のオリーブオイル漬け

牡蠣を洗って水気を取り、塩を少々してから、
弱火のフライパンでしっかり焼きます。
オリーブオイルに、ニンニク、唐辛子、粒胡椒と焼いた牡蠣を一緒に漬けます。

バゲットにのせて…♪
持ち寄りパーティーにもいいですね!


  • 2017.12.06
  • 13:20

【今月の一皿】 紅玉(りんご)と豚肩ロースの塩漬けのオーブン焼き


寒暖差が厳しい今の時期、朝や夜はかなり冷えるようになりましたね。
こんな季節にこんなオーブン焼きはいかがでしょう?
紅玉の酸味が豚ロースによく合うんです♪


ポーク&紅玉

豚肩ロースの塊肉を塩、ニンニク、ローリエと共にジップロックに入れ一晩。
それと紅玉を1cm位にスライスし、耐熱皿に交互に並べ、交渉を振ってオーブンに。
仕上げにオリーブオイルをかけて召し上がれ♪


  • 2017.11.01
  • 09:01

【今月の一皿】

今月の一皿 そば


和食にも美味しいオリーブオイル。
新そばの季節、こんな一皿はいかがでしょう?

【今月の一皿】

お蕎麦にたっぷりのオリーブオイル、パルメジャーノ(粉チーズ)、粗挽き胡椒。
ネギと海苔をちらして。
ワサビと塩はお好みでどうぞ。
白ワインとご一緒に…♪



  • 2017.10.02
  • 13:04

【今月の一皿】 秋刀魚

秋刀魚の塩焼きにもオリーブオイルをプラス。


最近は、夏の暑さが嘘のように涼しい東京です。
朝晩はちょっと冷えるようになりました。

さて、秋といえば…秋刀魚ですね♪
いつもの塩焼きにもオリーブオイルをプラス。
和食にも合うオリーブオイルで風味が一段とUPします!




  • 2017.09.04
  • 15:02

【今月の一皿】ガスパチョ

【今月の一皿】ガスパチョ


蒸し蒸しと暑い日が続いていましたが、昨日今日と、東京は比較的涼しいです。
夏の寒暖差も体にこたえますね…。

さて、【今月の一皿】です。

ガスパチョ。

皮をむいたトマト(冷凍トマトが剥きやすいです。)きゅうり、玉ねぎ、赤パプリカ、セロリ、バゲット、にんにく、塩、コショウ、ワインビネガー(レモン汁)をミキサーに。
最後にオリーブオイルをかけて完成!

美味しくお元気に夏をお過ごしください♪



  • 2017.08.02
  • 13:51

ゴーヤのアボカド和え

【今月の一皿】ゴーヤのアボカド和え


ムシムシうっとしい暑さが続いていますが、みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。
こんな時期だからこそ、ビタミンたっぷりの美味しいお野菜とオリーブオイルで元気に過ごしたいですね。


ゴーヤのアボカド和え

スライスしたゴーヤを塩もみして、しばらくおいたら水で洗って絞ります。
刻んだアボカドと白ごま、オリーブオイル、砂糖ひとつまみ、醤油、レモン汁をすり鉢でペースト状にしたものを混ぜ合わせます。
ミョウガはお好みで。





  • 2017.07.03
  • 14:14

オリーブJAPAN2017、いよいよです!

オリーブJAPAN2017



今年もいよいよ開催です!

『オリーブJAPAN』

オリーブをテーマにした日本最大のマルシェ型イベントです。

7月7日(金)・ 8日(土)
二子玉川ライズ・ガレリア

マルシェでは、“本物” のオリーブオイルしか販売していません!

「ん?どういう事?」

皆さん、ご存じですか?
「エキストラ・バージン・オリーブオイル」とは呼べない品質のオリーブオイルが、「エキストラ・バージン・オリーブオイル」というラベルをつけて販売されている事があるという事実…。

そのような品質のオリーブオイルでも、ボトルを見ただけではその中身はわかりません。

マルシェでは、4月に開催された『オリーブJAPAN 国際オリーブオイルコンテスト』での受賞オイル、つまり、正真正銘の良質のオリーブオイルだけを販売しているのです。

しかも!
試食もできるんです♪

また、ステージイベントでは、様々なトークショーやワークショップ、ライブも行われますよ!

マルシェでは、当店も『ルセロ・オリーブオイル』を紹介させて頂きます!

アスコラーノ プレミア

是非お立ち寄りくださいね!!


  • 2017.06.22
  • 23:17

生シラスに♪

生シラスにオリーブオイル


【今月の一皿】
生シラスにオリーブオイルとレモンをあわせて。
お好みでおろし生姜やにんにくをプラス。
パンやお豆腐にどうぞ。

生シラスにオリーブオイル


ルセロ・オリーブオイル訪問!

ルセロ建物

10月末にルセロ・オリーブオイルに行ってきました♪
ルセロといえば、そう…、”桃”のような香りで大人気の ”アスコラーノ” が特に有名です。

アスコラーノ

ルセロは、アメリカ・カリフォルニアのコーニングにある生産者。
「え?アメリカでオリーブオイル?」と思われる方もいらっしゃると思います。
はい!
ワインもそうですが、近年、特にカリフォルニアでは良質のオリーブオイルが生産されているんです。

コーニング

サンフランシスコから北へ、レンタカーで3時間。
オリーブやアーモンド、くるみ等の広大な畑を眺めながら走り、コーニングへ!

ルセロ建物

ルセロのテイスティングルームと搾油所です。
テイスティングルームでは、素敵なウェルカムボードが!
感激です!!

ウェルカムボード

ゼネラルマネージャーのリズさんと。
ウェルカムボード

ルセロは、全部で500エーカー(東京ドーム約43個分)を越える広大なオリーブ畑を所有し、現在18種類の品種を栽培しています。

こちらは伝統的なオリーブ畑。
セビリャーノ等が栽培されています。
樹齢110年ほどのオリーブの木が堂々とした佇まいで迎えてくれました。

トラディショナルオーチャード2
Traditional orchard

静かに堂々と根を張り、立派に生きている様子は、とても神聖な自然の力を感じます。
雨が降っていたのですが、雨の中の木々もまた素敵でした。

近隣の畑には、なんとリャマが!
リャマは、ペルーで見たことがありますが、カリフォルニアでもお目にかかるとはビックリです!

リャマ

そして、こちらはアスコラーノをはじめ、10品種以上が栽培されている畑。

アスコラーノ畑
スーパーハイデンシティ

前日まで時差ぼけがひどかった娘もテンション上がります(笑)。

オリーブ畑2

次は、他の畑とは異なるスーパーハイデンシティシステム(超高密集栽培法)の畑です。
ここには、アルベキーナやコロネイキなどが整然と密集して栽培されており、収穫機で大量にスピーディーにオリーブの実を収穫します。

スーパーハイデンシティ
スーパーハイデンシティ

見てください!この大きな収穫機!
スーパーハイデンシティ

さすがアメリカ!と感じさせるスケールの大きさですね。

オリーブの実も色々♪
オリーブ実オリーブ実オリーブ実4オリーブ実オリーブ実2オリーブ実3

大きさも形も色も様々。
どれも美しいオリーブたち…。


持続可能な(サスティナブル)農法に根ざしているルセロでは、自然との共存を大切にしています。

この辺りは沖積土壌であるため、非常に少ない肥料でも十分だそう。
そして、この地方の気候により、ヨーロッパのように害虫による被害が深刻ではないため、オリーブの木に直接農薬を使用する必要もないのです。

農園では鹿やうさぎ、狐、スカンク、ワシ、ヘビ、トカゲなど、様々な動物に会えることがあります。
大自然との共存、そして、その恵みのオリーブオイルは、自然と人間が作り出す賜物ですね…。

テイスティングルーム

テイスティングルームでは、全種類のオリーブオイルをテイスティング、購入できます。
知識豊富なスタッフが説明してくれますよ。

ボブさん
ルセロ・オーナーのボブさんと、テイスティングルームのオリーブの木の前で。

素晴らしいチームワークの中、情熱を持って、オリーブオイルづくりに取り組むスタッフの方々、そして自然と共にある広大な農園。
そんなルセロに触れ、大変価値ある経験となった今回の訪問でした♪











  • 2017.06.21
  • 23:17

『オリーブオイルの魅力』についてお話させて頂きました。

家庭教育学級


世田谷区立玉川小学校『家庭教育学級』で、子育て中のお母様方に『オリーブオイルの魅力』についてお話させていただきました。
これは、世田谷区の教育委員会が区立幼稚園・小中学校PTAに委託して実施されている、保護者様向けのプログラムです。
皆さん、真剣に耳を傾けてくださり、『食』への関心の高さを感じました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

  • 2016.09.28
  • 14:00

週間ランキング

ルセロ ノヴェッロ 2017 375ml

¥3,000(税込 ¥3,240)

生産国: アメリカ
ルセロの2017年産ノヴェッロ! 樹齢110年のセヴィラーノ種から搾られた、グリーン溢れる香りと優しい味わいがたまりません♪ 375ml

ルセロ アスコラーノ【250ml.500ml】

¥2,800(税込 ¥3,024) ~

生産国: アメリカ
桃の香りで人気の魅惑のオイル。オリーブJAPAN2017 最優秀賞受賞! パンやサラダはもちろん、生ハムやデザートにも合う!

マルケス・デ・グリニョン オレウム・アルティス 500ml

¥3,180(税込 ¥3,434)

生産国:スペイン
爽やかでエレガント、名前のとおり「オイルの芸術」です。毎年間違いない仕上がり。500mlでこの価格は信じられませんよ! オリーブJAPAN2017 金賞受賞。

店長日記

オリーブオイルはもっと身近なもの、もっと気軽に毎日取り入れていただきたい! オリーブオイルはもちろん、その他の事も色々書いていきますので宜しくお願いします♪

オリーブオイルソムリエ   
 大和かおり
店長日記はこちら >>

カレンダー
  • 今日

火曜定休

楽天 ID決済

未成年者の飲酒禁止

ページトップへ